新技術開発助成

助成テーマ完了認定企業紹介 002

第67回 平成13年度第1次助成テーマ

完了認定 平成14年10月
代表取締役社長
程 能 英 司
企業名 三洋工業株式会社
会社概要 設立 :昭和37年6月
資本金 :1600万円
従業員 :10人
事業内容 環境設備機器、各種レーザ加工機等の開発、製造、販売
助成テーマ名 半導体レーザ励起YAGレーザを用いた
小型レインボーカラーマーカーの開発

開発技術の概要

CADで作成したパターン又はイメージスキャナーで取り込んだパターンを金属表面に虹色発色を作成しながら描画でき、しかも発色の方向性を決定する回折格子の溝の方向を自由にコントロールできる今までにないレーザ加工分野を広げる画期的なレインボーカラーマーカーを開発してきました。本装置は、シングルモードの大出力のYAGレーザ発振器を用いる必要があり、高価で装置は大きなものとなりました。また、金属表面に直接虹色パターンが加工できるため非常に好評ですが、光の干渉現象を利用し、特定条件下でのみ可能なため、一般のレーザマーカーに比べて高度な加工技術が必要で、現在一般に広まるまで至っていません。

企業様から最も多く寄せられる問題、もっと安価で小型にならないかとの要求に応えるため、小型でメンテナンスも簡単な半導体レーザ励起のシングルモードYAGレーザを用いて、従来方式と比べ価格は約1/2、体積比1/4で実現しました。
また高速かつ従来通りのレーザマーキングを可能にするためガルバノミラー駆動を用いた描画方式を取り入れました。


これからの計画

ステンレス製品以外の虹色発色加工可能材料の選定及び加工方法に取り組んでいきたいと考えています。

企業からのお願い

こんなものに虹色発色加工が出来ないかとご遠慮無く相談してください。真剣に取り組みお応えさせていただきます。

問い合わせ先 E-Mail:info@syk.co.jp
TEL:06-6428-2075(代表) 06-6428-3524(システム)
FAX:06-6427-5235
URL:http://www.syk.co.jp/