少年少女創造性育成

市村アイデア賞 Q&A

応募者一覧表は学校で使っている名簿で代用することは可能ですか?
A4判サイズであれば可能です。『応募件数』『作品完成』『ページ計』欄の必要事項を記載して下さい。
応募用紙はコピーでも大丈夫ですか?
大丈夫です。A3判でコピーして下さい。
応募用紙は追加でいただけますか?
応募用紙は6月上旬から発送します。応募用紙の請求は様式3の『応募用紙 請求』に必要枚数を記載してFAXかメールでご請求下さい。
連名での応募は可能ですか?
3名までのグループで応募が可能です。応募用紙の氏名欄に全員氏名を記載し、応募者一覧表の共同作品No.を記載して下さい。
作品を送付する必要がありますか?
必要ありません。写真を撮って応募用紙に張り付けてください。
応募用紙は返却されますか?
応募用紙及び関連資料は返却いたしませんので、ご了承ください。
団体経由応募は何名から可能ですか?
1名でも団体経由で応募できます。
ひとりで応募できる件数の制限はありますか?
何件でも応募できますが参加賞は1名分になります。
他のコンテストと重複して応募できますか?
可能です。ただし、他のコンテストで受賞された作品に関しては審査時に対象外となります。
応募前に学内選考をする必要がありますか?
すべて応募していただいて結構です。
参加賞はいつ頃届きますか?
11月下旬以降順次発送します。
審査結果の発表時期はいつですか?
11月上旬に入賞および入選(佳作・努力賞)した方の連絡担当者の方に、書面で通知します。表彰式に合わせて財団ホームページにも掲載します。
募集概要は教育委員会に送付していますか?
毎年、各都道府県教育委員会、各教育事務所、各市町村委員会に5月上旬に送付します。